あなたを広大な宇宙へ連れて行くSF映画まとめ

あなたを広大な宇宙へ連れて行くSF映画まとめ
  • 2018.09.08

2015年の大きな話題といえば「スターウォーズ エピソード7/フォースの覚醒」の公開でしたね。1977年公開の「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」から約40年続いているスターウォーズシリーズは、宇宙の広大さを夢見させる傑作として世界中で愛されています。

久しぶりのスターウォーズ最新作を見て、宇宙への夢を膨らました方も多いのではないでしょうか。そこで今回は年度ごとに「宇宙へ行きたくなる映画」をご紹介します。

*2018年公開の映画を更新しました(2018/09/07)

 

2018年公開の宇宙へ行きたくなる映画

ハン・ソロ / スター・ウォーズ・ストーリー

原題:「Solo: A Star Wars Story」
公開予定日:2018年6月29日
監督:ロン・ハワード
主演:オールデン・エアエンライク
あらすじ:銀河一の高速船ミレニアム・ファルコンを操る伝説の運び屋「ハン・ソロ」と、生涯の相棒となるウーキー族のチューバッカの出会いや、悪友ランド・カルリジアンとのエピソードなど、若きハン・ソロの過去を描くスターウォーズアナザー・ストーリー。

 

2017年公開の宇宙へ行きたくなる映画

パッセンジャー

原題:「Passengers」
公開予定日:2017年3月24日
監督:モルテン・ティルドゥム
主演: ジェニファー・ローレンス
あらすじ:20××年、新たなる居住地を目指し、5000人の乗客<パッセンジャー>を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号が地球を後にした。目的地の惑星到着まで120年。冬眠ポッドで眠る乗客の中で、なぜか2人の男女だけが目覚めてしまった。90年も早く。

 

2016年公開の宇宙へ行きたくなる映画

オデッセイ

原題:「The Martian」
公開予定日:2016年2月5日
監督:リドリー・スコット
主演:マット・デイモン
あらすじ:地球から2億2530万キロ離れた火星に取り残された主人公。あらゆる状況が最悪の中、次の救助まで1,400日間を生き抜く。

 

スタートレック:ビヨンド

原題:「Star Trek Beyond」
公開予定日:2016年7月22日
監督:ジャスティン・リン
主演:クリス・パイン
あらすじ:ジェームズ・T・カーク艦長が率いるU.S.S.エンタープライズ NCC-1701は航行中に未知のエイリアンから襲撃を受け大破。クルーは命からがら近くの惑星に脱出したが、そこで死闘を繰り広げることになった。

 

実写版・テラフォーマーズ

公開予定日:2016年4月29日
監督:三池崇史
原作:貴家悠、橘賢一(テラフォーマーズ)
主演:伊藤英明
作品概要:2599年、火星が舞台。ゴキブリから進化したテラフォーマーズを相手に、他の生物の遺伝子を取り込む改造を受けた人間たちが生存をかけて戦う。

 

インディペンデンス・デイ:リサージェンス

原題:「Independence Day: Resurgence」
公開予定日:2016年
監督:ローランド・エメリッヒ
主演:ジェフ・ゴールドブラム
作品概要:エイリアンを撃退してから20年後。1つになった人類の元に再び彼らが現れる

 

今回の記事は以上です。大規模なSF映画はやっぱり映画館で見るに限りますよね。宇宙についてもっと知りたい方には、こちらの記事がオススメです。

宇宙ヤバイ!人気のYoutube動画15本で宇宙の謎と神秘に迫る

スキルと仕事を組み合わせて「何者か」になるスラッシュワーカーズ

slash-workers

自由に自分らしく働くためには「スペシャリストになるしかない」と思っていませんか?それは間違いです。会社の寿命が短く、人間の寿命が長くなる中、1つの仕事だけで人生を支えることは難しくなりました。

これからは好奇心旺盛で飽きっぽく、器用貧乏でゼネラリストが必要とされる時代です。複数の職種を同時並行するスラッシュワーカーが増えています。

仕事の数が多いことはコロナ禍のような危機に強く、嫌になったら辞められる自由が手に入ります。これからの働き方を先取りしてみませんか?