世界最大のコワーキングスペース運営会社WeWorkと「人生でやりたい100のリスト」のワークショップを開催しました。場所は大阪のなんばです。
WeWorkとは?
WeWorkは利用者同士の交流を促進することを強みにしたコワーキングスペースを運営する会社です。2010年にアメリカで創業され、現在はオーストラリア、カナダ、ドイツ、ブラジル、インド、中国、韓国など世界展開を見せています。
WeWorkの会員になることで、世界中のどの拠点でも仕事ができたり、会員用のSNSが使える、巨大なWeWorkコミュニティに入ることができるなどのユニークな強みが人気です。
WeWorkイベントの概要
月曜日はビジネスマンにとって少し憂鬱な日。これまではWeWorkの利用者向けに朝食会を開催して盛り上げてきましたが、そろそろ別のことができないだろうか?という背景でワークショップのオファーをいただきました。
参加者はWeWorkを利用している人のみ。Webデザイナーやスタートアップの社長、大企業の新規事業部などに関わっている人が多いということだったので、いつもよりもビジネスよりに内容を作りました。
イベントで使ったスライドを共有します
WeWorkとのイベントで使ったスライドをご紹介します。人生でやりたい100のリストを作るワークショップがメインですが、納得感を持ってワークに取り組めるように下記の流れを設計しました。
- 2019年4月から「働き方改革」関連法案が施行されます
- 働き方改革で働きやすくなるかもしれませんが、会社任せって不健康じゃないですか?
- ベストな働き方は人それぞれ。僕の場合は「旅するように働く」
- 旅と仕事を両立させる方程式があります
- 式を成立させるためには、やりたいことにかかるお金がいくらかを知る必要があります
- やりたいことの総額を出すために「人生でやりたい100のリスト」を作ろう
トークスライド
ワークショップスライド
まとめ
今回の記事は以上です。イベント後もWeWorkさんを利用したのですが、ビール飲み放題や27階からの綺麗な景色よりも、WeWorkで働く人たちの会社を超えた交友関係がうらやましく見えました。社会人になると業務外での友人ってなかなか広がらないので、ワイワイとコーヒーブレイクしている様子を見て入居したくなりましたよ。
なお、イベント出演の概要や費用感、得意な領域については、下記にまとめました。FMラジオでパーソナリティーをしている手前、話すことは自信あるので、打診いただけたら嬉しいです。
» イベント出演の依頼について
スキルと仕事を組み合わせて「何者か」になるスラッシュワーカーズ
自由に自分らしく働くためには「スペシャリストになるしかない」と思っていませんか?それは間違いです。会社の寿命が短く、人間の寿命が長くなる中、1つの仕事だけで人生を支えることは難しくなりました。
これからは好奇心旺盛で飽きっぽく、器用貧乏でゼネラリストが必要とされる時代です。複数の職種を同時並行するスラッシュワーカーが増えています。
仕事の数が多いことはコロナ禍のような危機に強く、嫌になったら辞められる自由が手に入ります。これからの働き方を先取りしてみませんか?