67ヶ国を訪れた旅行ブロガーが選んだ旅行ブログベスト3+1

  • 2019.11.23

世界一周やバックパッカー旅行が終わる=旅行ブログも終わる、なのでとても入れ替わりが早いです。人気ブログも1~2年ほどで終了します。

過去に読んでたブログはこちらでした。当時は世界一周ブログランキングが最盛期だったので、ランキング上位者が多いですね。

 

進行形で読んでいる旅行ブログは、日々の旅の様子を伝えるというよりも、断続的に旅をしている(旅と仕事を両立している)スタイルのブログです。

世界一周ブログやワーホリブログよりも長く続くブログなので、毎日読まなきゃ!というよりも、空き時間や休日に少しずつ読み進めると、新しい気づきがあります。

それでは、本題の旅行ブロガー7年目が選ぶ旅行ブログはこちらです。

 

伊佐 知美|note

伊佐 知美|note

以前はシェアハウス「えいとびたー」で一緒に住んでいたエッセイストの伊佐さんのnote。女性ファンがとても多くて、柔らかい文章が特徴です。

旅行情報はnoteではなくツイッターで発信しているので、noteは伊佐さんの世界観推し。最近はスカートやカレンダーなど、旅に関するグッズのプロデュースも多いです。

トルコやモロッコ、ベトナムで雑貨を買ったり、マーケットをふらふらするのが好きな方は伊佐さんのnote楽しいんじゃないかな。

» 伊佐 知美|note

 

リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

東松くんは伊佐さんと真逆にいる、パワフル系のトラベラー。みんなが知ってる大手広告代理店でサラリーマンをしながら、週末は海外旅行を続けてます。この記事を更新している今日は金曜日なので、たぶん空港に向かってるはず。

ブログもそうですが、会社員&旅人を全力で、本当に全力で実行する生き様がとても魅力的で、僕は勝手に「旅行界の明石家さんまさん」って言ってます。

 

会社員になって「旅行できてないけど、仕方ないよね。悲しいけど。」って諦めてる人は東松くんの働き方を見てください。きっと元気でるよ。

» リーマントラベラー 〜働きながら世界一周〜

 

manablog

manablog

TABIPPOという会社で「若者たちが旅をする文化を広める」を目的に働いている中で、お金を稼げる技術があるかどうかに直面することがよくあります。

旅へのブレーキとなるものって実はお金で解決できることが多いんです。手元にお金がたくさんなくても、お金を稼げる技術があれば、大学生の就職活動も、社会人の再就職もクリアできちゃうので。

 

旅行をしながら稼ぐためには、マナブさんのmanablogがとても参考になります。僕もバンコクでお会いしたことがありますが、めちゃくちゃ腰の低い、普通の青年です。

でも、毎日頭を使って、努力を続けて、技術を身につけて、稼ぐことを諦めないことで、旅行と仕事の両立って実現できるんですよね。

具体例やマナブさんの取り組みがオープンになってます。やれることから始めましょ。

» manablog

 

補足:徹夜明けに、知らない人とウイグルを旅した日々のこと

徹夜明けに、知らない人とウイグルを旅した日々のこと

Twitter経由で砂漠さんのnoteをオススメしてもらいました。新疆ウイグル自治区の旅行記です。ウイグルといえば、中国政府との対立や弾圧が行われている場所。

特に中国政府は海外からのジャーナリストがウイグルに訪れることを最大限に警戒しています。旅行者ならノービザで訪れることができるが、警戒心が高すぎてガイドがいない(旅行者であることをうまく説明できない)と追い返されることもある、と聞きます。

 

中東情勢のど真ん中であるイスラエルや、ヨーロッパ最後の独裁国家ベラルーシを旅行した僕も、ウイグルに行くとなると、緊張します。まだ訪問する気持ちはできてません。

同時にウイグル自治区にある天山山脈やパミール高原に広がる絶景は見てみたいなぁ。広大な自然が好きなんです。

 

そんなウイグル自治区を初対面で、とっても変わった人たちと旅する様子がユニークで、ユーモアで、話題になりました。

政治や人権の話はもちろん大切だけど、僕は旅行を仕事にしているので、あくまでも旅行者としての目線でこんな風に伝えていけたら素敵だなぁと感じたnoteです。

 

2019年9月時点だと、1記事しかnoteに公開されていませんが、続編も予定されてます。楽しみだなー!ツイッターでは写真が公開されてますね。

今後のウイグル旅行記

・ カシュガルで公安警察から”重点旅客”として熱烈歓迎されてしまった話
・ ウイグルの果てでゾロアスター教の遺跡を探し、廃墟の温泉に入った話
・ 突如の軍事パレード開始により限界帰国チャレンジを強いられた話

» 徹夜明けに、知らない人とウイグルを旅した日々のこと|砂漠|note

 

旅行ブロガーが選んだ旅行ブログ | まとめ

本記事は「旅行ブロガーが選んだ旅行ブログ」を紹介しました。ブログを読んでいて、自分も旅行ブログを始めようー!と思ったら、いくつか覚えておくといい感じにスタートできることはこちらです。

 

僕自身も過去に10回は「ブログやろう!!!」と決断して、1週間も続かなかったです。今回はうまく続いていたので、ご覧になっているこの記事で毎日更新が360記事目です。

 

記事で紹介した伊佐さんも「アメブロやFC2ブログなど色々なものに手を出して、ようやくnoteで更新を続けられるようになった」と言っていました。

続かないかもしれない…と心配して立ち止まるよりも、まずはやってみることが大切です。同時に、気になるブログがあれば、読んでみてください。

 

ブロガーとしては、自分の文章が読まれて「面白かったです!」と言ってもらうことが一番嬉しいです。

スキルと仕事を組み合わせて「何者か」になるスラッシュワーカーズ

slash-workers

自由に自分らしく働くためには「スペシャリストになるしかない」と思っていませんか?それは間違いです。会社の寿命が短く、人間の寿命が長くなる中、1つの仕事だけで人生を支えることは難しくなりました。

これからは好奇心旺盛で飽きっぽく、器用貧乏でゼネラリストが必要とされる時代です。複数の職種を同時並行するスラッシュワーカーが増えています。

仕事の数が多いことはコロナ禍のような危機に強く、嫌になったら辞められる自由が手に入ります。これからの働き方を先取りしてみませんか?