副業ブログで聞かれる7つの質問に回答【収益はいくら?】

副業ブログで聞かれる7つの質問に回答【収益はいくら?】
  • 2020.04.27

これから副業としてブログを始めたい人向けの記事です。会社員としてブログを運営していて、よく聞かれる質問に回答することで、副業ブロガーの疑問を解消します。

 

副業ブロガー歴は8年です

僕の副業ブログ歴は8年です。大学3年生からブログを始めて、そのまま今でも継続しています。

関連記事

Webメディア「スラッシュワーカーズ」は株式会社スラッシュワーカーズが運営しています。会社名株式会社スラッシュワーカーズ (英 : Slash Workers, Inc.)設立日2021年9月3日[…]

ブログを副業として意識したのは1年前で、それまでは気の向いた時に書く程度でした。大学生ブロガーの時はブログランキングで1位になったりもしましたが、当時からの読者はほぼいなかったので、ゼロからの再スタートです。

 

副業ブログで月にどれくらい稼げるの?

副業ブログで月にどれくらい稼げるの?

10万円ぐらいです。内訳はGoogle Adsenseが3万円、アフィリエイトが7万円です。

 

ブログのPVは?

ブログのPVは?

月間10万PVです。今の進捗だと2019年内には20万PVに届きそうなペースです。ひとまず、30万PVあればAdsenseだけで10万円になるので、次は30万PVを目指します。

 

毎月の記事数は?

どれくらい記事を書いてる?

1日1記事更新しているので、1ヶ月で30記事公開しています。毎日更新するのはプレッシャーもありますが、もう300日以上毎日更新を続けているので、良い意味でやめることもできなくなりました。
» 参考:ブログ毎日更新365日達成までの軌跡

 

他の副業はやらないの?

他の副業はやらないの?

他の副業もやってます。
・FMラジオのパーソナリティー
・コンサルタント
・ライター
などがメインで、ブログの毎日更新を1年間達成したら次はYoutubeをスタートします。

 

記事のネタはどうしてるの?

副業でブログをするメリットとデメリットは?

ネタ不足に困ったことはないです。ブログ=人生だと思っているので、書きたいことが多くて執筆が追いつかなくて困ることはあります。

・ブログの企画に自分の経験を生かす
・3年前の自分を助ける
・SNSの反応で決める
・いつもと少し違う日常を過ごす
ネタ作りに関しては、この4つを心がけています。詳細は別記事に書きました。

» 参考:継続してブログ記事を企画する5つの方法

 

ブログサービスってどれにしたらいい?

ブログサービスってどれにしたらいい?

デザインや機能をゴリゴリ変えたい→Wordpress
デザインや機能を多少は変えたい→はてなブログ
アフィリエイトしたいけど、簡単なサービスで→ライブドアブログ

こんな感じです。ちなみに、アフィリエイトや広告に興味がなく、文章を書く場所が欲しい人はnoteを選ぶ人が増えてきました。
» 参考:ブログの目的別でブログサービスの選び方を解説【noteもありです】

 

会社員とブログの両立って大変じゃない?

会社員とブログの両立って大変じゃない?

思っていたよりも、かなり大変でした。ブログを書く時間よりも、ブログに取り掛かる気力を振り絞る方に苦労していて、夕方から夜に書き始めるとしんどかったです。

現在は、朝起きてから、ひとつめの仕事としてブログを書くことで気力を保つようにしています。テーマの組み方や執筆環境、仲間作りなどで、もう少し支えていきたいところです。

 

まとめ

副業ブログについて、よく聞かれる質問に答えました。僕の経験としては、1年間毎日更新すれば結果が出ることは分かりましたので、人生のゴールである「人生でやりたい100のリスト」の達成を目指して努力を続けます。